2015/12/23

3日目 観光地巡り

ディズニーの教訓を得て
カメラの充電を満タンにしてホテルを出発!

3日目は第一日曜日だったので
美術館などが無料の日!

ってことでまずは
ルーヴル美術館へ
有名なピラミッド

外にはすでに行列ができていました

シュリー翼から入ると
謎のアートが

中はさすがに混んでいました(>_<)

ディズニーとは違って
観光客が多いからか
アジア人もたくさんいました☆

とっても広いので案内図を見ても
迷っちゃって見たいところに
なかなか行けませんでした(´・_・ˋ)

それでも特に見たかった
モナ・リザ

アフロディーテ(ミロのヴィーナス)
なかなか見れない後ろ姿も(アップで)

サモトラケのニケ
横からも

ナポレオン3世の居室(たぶん)
(たくさんお部屋があった)
など、いろいろなものを
見ることができました!

ヨーロッパ系以外にも
エジプト系などもありましたが
どこに行っても圧倒される作品ばかり☆

天井に絵が描かれているところも

レオナルド・ダ・ヴィンチや天使など
宗教画?に特に惹かれました(*´ω`*)

ただ撮ってるだけだと
ネットで検索したら似たような写真も
出てくると思ったので
行った思い出として自撮りも

私の計画していた時間になり
出口を目指しましたが
さすがルーヴル美術館
人が多いし、めちゃくちゃ広いので
出るのにも時間がかかります
ここまできたらあと少し!
逆さピラミッドも見れました(*^^*)

そしてルーヴル美術館から見える位置に
あったので歩いてオルセー美術館へ
オルセー美術館もたくさん並んでいて
一瞬諦めようと思ったけど
せっかくなので並んで入りました

案内図を取り忘れて勘で行動

ルーヴル美術館と徒歩での移動で
疲れてしまったり
第一日曜日を活用するために
行くところをたくさん決めていたので
早歩きでまわりました

写真撮影禁止かと思っていたら
フラッシュなしなら撮影
大丈夫なところもありました

気になった像
おもしろい!
どうしてこのポーズなんだろう?

撮っている人がたくさんいたので
便乗してモネの睡蓮8を

ルーヴル美術館と違って
優しい感じの作品が多いと思いました

とっても惹かれる作品や
見たことのある作品が
たくさんありました

そしてよく見る時計裏
レストランだー!
と思っていてそこだけだと
思っていたのに
最近になって帰りにもらってきた
案内図を見たら
奥にも時計裏があったことを
知りました(´Д`)

疲れてて奥まで行ってなかったら
わからなかった( ̄▽ ̄;)

オルセー美術館から
ノートルダム大聖堂が見えて
地図を見ても近そうだったので
やはり徒歩で移動

思ったより距離があったけど
街並みがきれいだと
飽きないですね☆
川沿いの場所では絵やパリグッズが
売られていました!

どこを撮っても画になります

ノートルダム大聖堂に着いて
たくさん写真を撮っていたら
3組くらいの方に
写真をお願いされました

嬉しい気持ちにもなるけど
ちゃんとその人たちの
希望にあってるか
わからないから不安になります(´・_・ˋ)

そして中も見てみることに
なんだか鳥肌がたった!

私は宗教とかないけど
とっても神聖な場所で
キリストとかステンドグラスとか
見ていたらいろいろと考えさせられました

外観もすごくて
ほとんど人でできてた!

ノートルダム大聖堂をあとにして
次は凱旋門に行こうと思っていたので
地図を見たらけっこう遠いと思って
メトロを探すことに

そしたら行きたいと思っていた
サントシャペルが!!
こんな近くにあったなんて(´・_・ˋ)

人がけっこう並んでいて
時間も時間だったので
諦めました(´・_・ˋ)

近くにあった地下鉄に入ったら
エレベーターでしか
ホームに行けない雰囲気で
そのエレベーターに衝撃

エレベーターに乗ると
あと何秒で閉まります
みたいな感じで
カウントダウンが始まりました

パリのエレベーターには
驚かされてばかりです

パリの電車は
あと何分で到着する
って感じで
正直、日本の何時何分発
よりもこっちの方が
いいなって思いました

そして改札で若い子たちが
切符の使い回しをしているのを
見てどうなんだろうって思いました

メトロに乗って
シャルル・ド・ゴール=エトワール駅へ
向かっていると
素敵な音楽が流れてきて
パリは地下鉄で音楽が流れるのか
と思っていたら
生演奏をしている人たちがいました!
その人たちは演奏が終わったら
紙コップを持って金銭を要求していました

それからフランクラン・D・ローズヴェルト駅
があって思わず写真撮りました!笑

エトワール凱旋門に着いたら
行列が!
でも行くって決めていたので
並びました
荷物チェックが終わって入ると
長い螺旋階段が
めちゃくちゃ疲れました(´・_・ˋ)笑
でもてっぺんまで上ると
素敵な景色が(*´︶`*)

シャンゼリゼ通りや
エッフェル塔を中心に見ました

夕陽のころに見たかったけど
時間の問題で降りて
エッフェル塔へ向かうことに

メトロで行こうと思ったけど
歩きたくなって歩いて向かいました

完全に勘で歩いていたら
夕陽が…
沈む前にエッフェル塔に着きたい
と思って走りました

坂を下ったらようやく見えてきて
なんとか着いて
写真撮影
東京タワーとは違う感激

エッフェル塔を見て
パリに来たんだなーと
改めて思いました

空が私の好きな色になって
綺麗でした(*´︶`*)
(もちろん肉眼で見た方がもっと良い色)

逆光でも
きれーい(*˘︶˘*)

日が暮れてきて
周りがライトアップされてきました
この時メリーゴーランドで
ウェディングの撮影をしてる人たちがいて
素敵だなぁと思いました
私もいつか…☆笑

エッフェル塔にも明かりがついて自撮り
セルカレンズを使ったから
丸いの写ってるけど
こんなに全体が入るなんて感激!
初日から使っておけば良かった(´・_・ˋ)笑

暗くなってきて本当は
ダイヤモンドフラッシュが見られる
時間まで居たかったけど
徐々に離れることに
どこから撮っても画になる!

近くの道路も
綺麗(*´︶`*)

そして離れたところにも
メリーゴーランドが
素敵な組み合わせ☆

メトロを探して
エッフェル塔とはお別れ

そのままホテルに帰ろう
と思ったけど、
夜のシャンゼリゼ通りを見たくなって
シャルル・ド・ゴール=エトワール駅で下車

夜のエトワール凱旋門
すでに上にあがる体力はなかったので
この位置からで満足(•ᴗ•) 笑

ライトアップされたCartier
おしゃれ✨

シャンゼリゼ通りのイルミネーション
もうちょっとよく見える場所で
撮りたかったなぁ(´・_・ˋ)

この写真を撮ったあと
盛大に転びました(´Д`)
でもシャンゼリゼ通りのアザとして
記念に…(笑)

転んだショックで今度こそホテルへ帰りました

0 件のコメント:

コメントを投稿